ABOUT US


Swingin'Cats Jazz Orchestraとは....

Swingin'Cats Jazz Orchestraは30年以上の伝統のある獨協大学の学生を主に、ビックバンドの形態でジャズを演奏している部活です。
また、何人ものOB,OGの方たちがバトンリレーをするようにして築き上げてきたバンドでもあり、OBの方々の中には、現在プロのプレイヤーとして
日本のジャズ・ポップス界を盛り上げている方もいらっしゃいます。

メンバーの大部分は、入部するまでジャズに触れた事のなかった人々です。
吹奏学部経験者が多いですが、音楽初心者もいれば、ロック、パンク出身者もいます。
様々な面々が顔をそろえてジャズという一つの音楽に向き合い、それぞれがジャズの中に魅力を見出しています。
やはりそれだけジャズという音楽が、あらゆる人々を”虜”にして止まない音楽だからなのでしょう。

Swingin'Cats Jazz Orchestraには個性豊かな人がたくさんいます。でも共通して言えるのは、みんな人間的にとても温かく、
練習熱心だということです。良い演奏した時の爽快感を求めて、(時には辛い)練習に真剣に励んでいます。
また、1,2年生中心のジュニアバンドと、3年生中心のレギュラーバンドに分かれて活動しています。
(もちろん1,2年生にも、実力次第でレギュラーバンドのステージに乗るチャンスがあります!)
レギュラーバンドを中心に、年間を通して数多くのイベントに参加しています。
ジョイントライブが多く、他大学との交流も盛んなので、他大学の友達もたくさんできますよ!!
Jazzに対する好奇心と、ほんのちょっとの忍耐さえあれば、どんなひとでも輝けるプレイヤーになる素質があります!
是非あなたの演奏でSwingin'Cats Jazz Orchestraを盛り上げていってください!!!!!!

BIG BANDとは...

BIG BANDとは、サックス5人(アルトサックス2人,テナーサックス2人,バリトンサックス1人)トロンボーン4人(テナートロンボーン3人,バストロンボーン1人)トランペット4人、リズム4人(ドラム,ギター,ベース,ピアノ) を基本構成としたバンドのことを指します。また、演奏する曲によって、ラテンパーカッション(コンガ,ボンゴ,ティンバレス等)やフルート、クラリネット、チューバ等の楽器が加わる事もあります。

練習...

練習日は月曜、水曜、土曜の週三日となっています。(長期休暇中は月曜、水曜、金曜の週三日)
月曜日はジュニアバンドを、水曜日はレギュラーバンドを主に練習、合奏を行っています。
詳しい時間や場所などはバンドマスター及び、部員にお尋ねください。
inserted by FC2 system